七夕です!心を落ち着かせる瞑想のすすめ〜鶴瀬・ヨガ・整体〜

query_builder 2021/07/07
ブログ
オンラインヨガ

今日は、七夕ですね。

あいにくの雨で天の川は見えそうにありませんが、見えなくても存在はしています。

想像力をたくましくして、「おりひめとひこぼし」を想像してみませんか?

でも、『そんな余裕なんてない!日々の生活でいっぱい、いっぱいです。』なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?心の余裕って、どうしたら生まれるのでしょう?

誰しも持っている優しい気持ちが、上手く周りに対して発揮できないのは、自己肯定感が少なくなってきているのかもしれません。自分自身を時々見つめ直し、自分のことを認めて肯定してあげる時間が必要です。

それにはヨガの教えでもある瞑想が一番。ヨガの瞑想のやり方をご案内するので、今日からでも実践!ぜひお試しください。

まずは、座り方ですが、あぐらでも正座でも、椅子に座っても大丈夫です。楽に座ることができる静かな場所を探しましょう。お尻の下のお肉を、横に掻き出して2つの座骨に均等に体重をのせます。骨盤を立てて、背筋を伸ばし、お腹に力を入れ、肩の力は抜きましょう。頭のてっぺんは、空に向けて引っ張り上げていきますます。

背骨がしっかり立ち上がったら、ゆっくり呼吸をします。多分、皆さんの日常の呼吸は、早く、浅くなっていると思います。まず、深く息を吐くことから練習してみましょう。呼吸はゆっくりを意識して、吐ききったら、自然に息を吸うことができます。焦らずに続けていきます。大きくに胸を膨らませましょう。目を閉じて、光を遮断して、閉じた目の奥では、綺麗な景色を想像していきます。

何か考えが浮かんでも、その考えを無理やり排除しようとぜずに、そっと自分の横に置いておきましょう。頭を空っぽにしていくことができれば、それが瞑想の入り口。

何も考えず、客観的に自分を見つめていきましょう。

1日5分くらいから始めていくと良いでしょう。

鶴瀬で、木曜日(定休日)以外は毎日9時30分から10時30分までヨガレッスンを開催しております。アロマの香りとともに、最初の5分はこの呼吸法から始めていきますので、気になる方はお問い合わせください。今日もやわらかで、しなやかな心でお過ごしください。

【ストレスに効くアロマオイルブレンド】

ラベンダー&スイートマジョラム&ローマンカモミール&イランイラン&サンダルウッド&バニラビーン


NEW

  • 川越(鶴瀬)で本格アロマ、整体!今日も健やかに生きていきたい

    query_builder 2022/05/18
  • 川越(鶴瀬)整体・リンパドレナージってなに?

    query_builder 2022/05/05
  • 富士見市鶴瀬で整体・ヨガ・そして姿勢改善していきませんか

    query_builder 2022/04/27
  • 富士見で整体、ヨガサロン祝1周年回数券つくりました〜アロマの風〜

    query_builder 2022/04/11
  • 鶴瀬で整体、ヨガレッスン〜もうすぐ1周年を迎えます〜

    query_builder 2022/03/20

CATEGORY

ARCHIVE