アロマ瞑想で心とカラダを整える〜鶴瀬でアロマ・整体・ヨガ〜

query_builder 2022/08/29
ブログ
家ヨガ男性

整体セラピスト、ヨガインストラクターの山蔦です。

8月29日は829(ヤキニク)と読めることから焼肉の日らしいです(笑)

せっかくなので、お肉食べて、今日は精をつけましょう!

とうとう8月も終わり、楽しい夏休みも終わって子供たちは学校が始まりますね。

親御さんたちはホッと一息なのではないでしょうか?

でも2学期は行事も多くあっという間に過ぎ去っていきます。

特に9月、10月は気圧の変動もあり、体調がすぐれない方も多いのではないでしょうか?

そんな時には心を落ち着ける場所や時間をもつことが大切です。


この機会にアロマ瞑想をはじめてみませんか?

部屋の一角に自分が座ってくつろげる場所を見つけましょう。

そしてそこに座り、心を落ち着けて好きな香りに包まれてみませんか?

アロマとは「香り」という意味で、日本では消臭剤や柔軟剤に様々な用途に使われています。ですが、ほとんどが安価な合成香料。

もちろんそれで心が落ち着く人もいるかもしれませんが、逆に感受性の豊かな人は心をかき乱され、しんどくなってしまう人もいるんです。これを『香害(こうがい)』と呼ぶ人もいます。

アロマを学んだ私としては断然、天然オーガニックで安心して使えるものをおすすめします。(もちろん当サロンのアロマは全て天然♡)

でも、「天然アロマはお高いんでしょう?」なんて思われるかもしれませんが、高いものもあればリーズナブルなものもあります。

今回ご紹介するアロマは2本ともリーズナブル価格です。


瞑想でなぜアロマ(香り)が必要かというと、なかなか日常生活から頭が離れない時に一気に引き剥がしてくれる働きがあるんです。そこがアロマのすごいところ。嗅覚で鼻から脳に伝わるまでの時間はわずか0.2秒。

過去のトラウマ、たかぶった神経を落ち着かせるにはぴったりです。


最初は、なじみのあるオレンジ&ペパーミントがおすすめなので使い方を含めてご紹介していきます。


オレンジとペパーミントを1、2滴を手に垂らし、擦り合わせたら足裏に塗ったり、頭をマッサージするように指の腹で軽く指圧していきます。

体に香りをまとったら、ゆっくりと目を閉じていきましょう。


心を落ち着かせるには人によって時間差はあると思います。

焦らず、体の中をのぞくような気持ちで、まずは息を長く吐くところから挑戦してみましょう。

目を閉じて、閉じた目の奥で鼻先を見るようにしたら、まず吐きます。最後まで吐ききってから、ゆっくり吸っていきます。

吸うことよりも吐くほうに意識を持っていきましょう。だんだん吐く時間を長くしていきます。

吐くことができるようになれば、あとは勝手に吸っていけます。吸うことばかり考えていると過呼吸になり、瞑想どころではなくなるので注意します。ほとんどの方がここでつまずきます。

 まずは、吐きましょう。

5秒吸ったら、8秒で吐きます。

そして、過去に行ったことのある美しい自然の風景や思い出の場所、景色を具体的に思い浮かべながら静かに呼吸します。

直感力が高められ、物事への理解が深まったり、なりたいイメージの実現を後押ししてくれる瞑想方法です。


  • ⑴ オレンジには不安解消、わだかまりが消え、心が穏やかになる作用があり、自律神経を安定させるホメオタシスを整えてくれます。消化器系や免疫系に働きかけ、血液の循環を促進してくれるともいわれています。https://www.doterra-info.jp/product/orange-15ml/
  • ⑵  ペパーミントはメントールが気持ちを切り替えさせ、怒りや興奮を鎮め、混乱している心や無気力にも働きかけてくれます。鎮痛作用にも優れていて神経痛、筋肉痛、頭痛の緩和にも有用です。
  • https://www.doterra-info.jp/product/peppermint-15ml/


まずはこのやり方で心を見つめるようにリセットできる時間を作りましょう。

今日もお読みいただきありがとうございました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

姿勢改善プロジェクト→ 詳しくはこちら
ドテラ社のアロマ・ミネラル・サプリメント購入

こちらから通販で購入可能

LINEお友達登録

今すぐ登録でお得な情報をGET


□ 鶴瀬でリラックスできる

□鶴瀬駅から徒歩5分の好立地

□頭痛に効果あリ!20分コースの小顔ヘッドスパ

□腰痛や肩こりにお悩みの方へプロの整体師がアドバイス

□ダイエット効果もあるストレッチヨガ

□整体で気持ちよく体を伸ばしたい

□アロマの香りでリラックス

□リンパドレナージで免疫力アップ

□アロマヨガで気持ち良い瞑想


【店 名】

整体ほぐし Body care salon アロマの風

TEL:049−257−4934


木曜日定休  

営業時間:ヨガレッスン  9:30~10:30

     整体・アロマ  11:00~21:30(最終受付21:00)


ヨガ・整体・アロマのご予約はこちら→ ご予約サイト


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆







NEW

  • 足のケア始めませんか?〜鶴瀬・整体・アロマ〜

    query_builder 2022/09/24
  • どうしてカラダはゆがむの?カラダを整える〜鶴瀬でアロマ・整体・ヨガ〜

    query_builder 2022/09/17
  • 【プチアロマ講座】アロマコスメ作り!〜川越・富士見〜

    query_builder 2022/09/02
  • アロマ瞑想で心とカラダを整える〜鶴瀬でアロマ・整体・ヨガ〜

    query_builder 2022/08/29
  • 瞑想のすすめPart1!片鼻呼吸(ナディショーダナ)鶴瀬でヨガ・アロマ・ストレッチ整体

    query_builder 2022/08/17

CATEGORY

ARCHIVE