40代以降の足がつる原因ってなに??

query_builder 2023/11/06
ブログ
足がつる男性

美姿勢プランナーの山蔦真弓です

寝ている間に、足がつって、激痛で目がさめる!

そんな経験はありませんか?

40代以降に特にこの症状は現れるようです。

ふくらはぎだけでなく、足の指、太ももや、足の側面などにも起こることがあります。 筋肉が痙攣し、収縮したままで硬直し、どうしたら良いかわからず、しばらく痛みに耐えるしかないですよね。


今回はよく質問をいただくので、こちらで回答させて頂きますね。


<対処法>

まずはつってしまった時の対処法ですが、耐えるしかないです。

忍耐です。

そしてゆっくり動かすこと。

やってはいけないことは、すぐに立ち上がったり、強く引っぱることです。

すぐに行動したくなる気持ちはわかりますが、転倒したり、肉離れなど筋肉を痛めてしまったりするのですぐに動かすことはやめましょう。


<5つの原因>

ではなぜ足がつってしまうのでしょうか?

それは以下のような原因があります。

一つ一つ当てはまるものがあるか確認してみましょう。


①筋肉疲労

筋肉を使うと、カルシウムやナトリウムなどのミネラルが消費され、急激にミネラル不足になり、筋肉疲労から足をつりやすくなります。

プロのスポーツ選手でさえ、足がつります。

寝る前に筋肉を伸ばす、緩ませるストレッチを行いましょう。


②栄養不足

カロリーは足りているのに、カラダに必要な栄養素が足りていないことが現代人の特徴です。

偏った食事により、ビタミンやミネラルなどの栄養素が不足することで、疲労が溜まりやすく、神経や筋肉疲労から痙攣を起こしやすくなります。

腸内環境が悪い場合は、バランスの良い食事をしているつもりでも、ビタミン、ミネラル不足は起こります。

腸内環境を整え、ビタミン、ミネラルの補給をするために、毎日野菜やフルーツを食べる習慣を身につけましょう。

意識して加工食品は避けることもポイントです。


③水分不足

夏は汗をかくことが多く、水分不足も納得できますが冬は汗をかかないからと言って水分補給しない人がいます。

運動をしなくても、冬でも発汗はしています。発汗だけでなく、呼吸をするだけでカラダの水分は減っていきます。 汗をかかないから水分はとらなくてもいいと思っていると慢性的な脱水状態になりますので、1年中マメに水分補給をする癖をつけましょう。

寝ている間に軽い脱水を起こすことで、ミネラルバランスが崩れ筋肉の痙攣を引き起こします。

トイレに起きるのが嫌だと言って夕方から水分を摂らないのは逆効果です。

また、唇が乾いている場合は、脱水の可能性があります。

リップクリームより水分補給を。


④血行不良

血行不良から、ミネラルなどが全身にいきわたらなくなり、筋肉が収縮しやすくなります。

足の冷えやむくみなどにより、血流が悪くなると余計に足がつりやすくなります。

冬だけでなく、夏の冷房による冷えも原因になります。

寝る前に足浴をしたり、足のマッサージをおこなうのも効果的です。


⑤加齢・老化

加齢により、筋肉量が減ることで血流が悪くなります。筋肉量を減らさないためにも、毎日の軽い運動を生活に取り入れましょう。

ジムなどに通って運動しなくても階段を使う、歩く距離を増やす、

テレビを見ながらストレッチをするなど、簡単にできることから始めてください。

また動脈硬化などにより、血管がもろく細くなり血流が悪くなることも原因の一つです。動脈硬化は生活習慣の見直しで改善することができます。 毛細血管がどんどん減っていくゴースト血管にも注意しましょう。


<予防と対策>

☆日頃からバランスよくビタミン、ミネラルの補充をしましょう。

☆運動前後や疲れた時は、特にビタミン、ミネラルの補給を心がけましょう。

☆水分補給はこまめにするように心がけましょう。

☆寝る前にミネラルウォーターをコップ1杯飲みましょう。(白湯がオススメ)

☆1日1万歩を目標に歩くことで、筋肉量を維持しましょう。

☆寝る前にストッレチをすることで筋肉をゆるめましょう。

☆お風呂に入って、温めながらマッサージすることで血流を促しましょう。


さあ、いかがでしたか?

どうしても疲れが抜けない、自己メンテナンスができないという方は遠慮なくご相談くださいね。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

肩こり・腰痛!お悩み改善プロジェクト→ https://spn-apr.com/h/kaizen/2
ドテラ社のアロマ・ミネラル・サプリメント購入

https://beta-doterra.myvoffice.com/Application/index.cfm?EnrollerID=6516428

LINEお友達登録

https://lin.ee/wVkzABX


□ 鶴瀬でリラックスできる

□鶴瀬駅から徒歩5分の好立地

□頭痛に効果あリ!20分コースの小顔ヘッドスパ

□腰痛や肩こりにお悩みの方へプロの整体師がアドバイス

□ダイエット効果もあるストレッチヨガ

□整体で気持ちよく体を伸ばしたい

□アロマの香りでリラックス

□リンパドレナージで免疫力アップ

□アロマヨガで気持ち良い瞑想


【店 名】

整体 ヨガ Body care salon アロマの風

TEL:049−257−4934


木曜日定休  

営業時間:ヨガレッスン  9:30~10:30(🈷、水、金、土、日)

     シニアヨガ(椅子ヨガ) 9:30-10:00  (火曜日のみ)

     整体・アロマ  11:00~22:00(最終受付21:00)


ヨガ・整体・アロマのご予約はこちら→ ご予約サイト


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


NEW

  • 3周年感謝祭を4月に開催〜富士見市・鶴瀬。ふじみ野・みずほ台の整体サロン〜

    query_builder 2024/02/20
  • あしなか・サムライサンダルのオンライン販売ページを更新!

    query_builder 2024/02/14
  • ダイエット目的での参加もOK!ですがあくまでカラダ改善!〜鶴瀬、富士見市、整体〜

    query_builder 2024/02/06
  • 椅子ヨガオンラインレッスン1カ月3980円受け放題がスタート!

    query_builder 2024/01/28
  • 2024年

    query_builder 2024/01/15

CATEGORY

ARCHIVE